年賀状作成といえばこれがおすすめ!【2022年版】年賀状ソフト3+1

2021年も残すところあとわずか・・
今年も年賀状の受付が始まりましたね。
ギリギリになって年賀状を出すをの何とかしたいと思っていた昨年は、少し早くなったくらいで結局あまり変わりませんでした。
幸い筆まめや筆王といった年賀状ソフトが、デザインも例文も充実していて優秀だったおかげで、年内に投函することはできましたが・・。

今年こそギリギリ年賀状をなんとかしたい!

とりあえず今年こそは早く出したい!と、少しだけ早く動き始めました。
とはいえ印刷屋さんに頼むのはちょっと遅いタイミング。

それにやっぱり自由にデザインを調整できて、送る相手によってデザインを変えることができる年賀状ソフトが、自由度が高くていい感じ。
わが家と同じように年末ギリギリになってしまうアナタも、そろろそろ動き出しませんか?
今年こそ一緒に、ギリギリ年賀状を卒業してしまいましょう!

もくじ

年賀状作成ソフト主要3種 各年賀状ソフトの特徴

筆まめ
ソースネクスト年賀状・はがき・住所録作成ソフト 筆王
icon icon

年賀状を作成できるソフトがたくさんある中で、デザイン素材が充実して使い勝手もよく安心して選べるのは、筆まめ、筆王、筆ぐるめの3大ソフト。そしてMacだとやはり宛名職人が強いらしい。

機能比較一覧

筆まめ32筆王26筆ぐるめ29
価格通常版ダウンロード
6,490円→ 3,390円
※2021年1月10日まで
2970円→ 1,690円
※セール中価格2021年1月10日まで
4,390円→ 3,490円
※2021年12月12日現在
価格アップグレード・乗換版ダウンロード
2,790円
※セール価格2021年1月10日まで
特徴・独自機能
毎年恒例スペシャルデザイン「狩野派」/特急デザイナー/ダイレクト撮影/筆まめフィルタなどを搭載コスパが高く、ペタットラベル印刷2・まるで手書きなど多数ソフト付属/十二支すべてのデザインを収録俳句年賀押し。初心者お助け機能「ぐるめな俳句」/筆ぐるめ俳句大賞作品募集(夏井いつき先生が審査)
素材数
45万点30万点2.5万点
書体数
160書体160書体152書体
文例集
2,8851,511+502,000
住所録一覧表印刷
住所録(PC/スマホ
からの閲覧・編集・バックアップ)
住所録/デザインファイル住所録/デザインファイル
ガイドブック
ガイドムービー
筆まめ32筆王26筆ぐるめ29

その他の類似機能一覧(一部)

3ソフト共通(類似機能)
郵便番号辞書
電話番号辞書
写真年賀状作成
出受記録
クラウドバックアップ
ネットプリント
初心者モード
インストール可能台数5台
サポート電話・web・メール

各年賀状ソフトの特徴

豊富な素材で筆まめ

筆まめ

6,490円→ 1,690円
※セール価格2021年1月10日まで

デザイン・イラスト素材数がダントツ!年賀状デザインナビで掛け合わせもカンタン!

45満点と相変わらずダントツの素材数で、自分に合ったデザイン・イラストを使った年賀状を作成できます。これだけあればよっぽど人気の素材でもない限り、他の人と同じデザインになる心配もなさそうです。あれこれ選ぶのを楽しんで納得する年賀状を仕上げましょう♪

今年のスペシャルデザインは狩野派!400年の歴史の重みを感じさせる迫力のあるデザインがすごい

毎年恒例、今年の筆まめスペシャルデザインは「狩野派(かのうは)」。400年の歴史のある日本絵画史上最大の画派の迫力ある絵画を年賀状に使用できます。豪華な絵柄なので年賀状自体も豪華な印象になり、目上の方への年賀状にはとても喜ばれそうです。

直筆文を取り込んで心のこもったあいさつ文

自分の手書きあいさつ文を取り込んで、年賀状に使えます。自分の筆跡がそのまま使える本当のオリジナル書体なので、パソコンフォントでは出せないあなたの存在感が伝わります。暖かい年賀状を作成するにはもってこいの機能です。

なんと言ってもコスパが高い筆王!写真加工が初心者でもカンタン!

ソースネクスト年賀状・はがき・住所録作成ソフト 筆王

2,970円→ 1,690円
※セール価格2021年1月10日まで

写真12大機能で最高の一枚を使ったオリジナル年賀状がカンタンに!

写真加工に便利な写真12大機能で、わが家の最高の一枚を加工してオリジナルの写真年賀状がカンタンに作成できます。映り込んだ不要なものを取り除いたり、人物のキリヌキや合成、おもしろ顔スタンプなど、楽しい機能がいっぱいです。

一字入魂ツールでわが家の「今年の一字」をデザイン!

ニュースで年末に放送される「今年の一字」。好きな一文字デザインを作成できる一時入魂ツールを使えば、家庭内での今年の出来事を表す一字を、年賀状のデザインとしてオシャレにレイアウトすることもできます。お世話になった人たちへの報告に、わが家の「一字」をあしらった年賀状デザインを作成可能!

やっぱりコスパ最高!素材数30万点や普段利用できるソフトもたくさん付属?

筆王といえばやっぱりコスパ!ヘタな格安年賀状ソフトを使うよりも満足感が違います!筆まめに次ぐ素材数といろいろソフトが付属して、便利にサクサク年賀状を作成できます。

あの番組で人気に!俳句で年賀状づくりができる筆ぐるめ

4,390円→ 1,690円

夏井いつき先生監修の解説付き季語300点収録! 俳句作成機能「ぐるめな俳句」を搭載

「俳句」を楽しめる俳句作成機能「ぐるめな俳句」を搭載。夏井いつき先生監修の季語300点も解説付きで収録されていて、初心者にも安心。「俳句年賀」専用レイアウトも収録。この機会に俳句に挑戦して、新しい世界が開いてみては?

和をたのしむ年賀状がコンセプト!筆ぐるめでこだわりの和風の年賀状レイアウトを!

今年の干支「寅」や縁起物、手書きや水墨画など豊富なデザイン・素材や、もちろん俳句も合わせて、和風にこだわった年賀状を作成できます。

パワーアップした「おすすめ!はがき素材」や「お絵描きデコ」であなた好みの年賀状作成がよりスムーズに!

レイアウトの種類・ジャンル・世代・送り先の4つを選ぶだけで年賀状が出来上がる「おすすめ!はがき素材」がパワーアップ!プレビュー画面でペンで直接お絵描きしたり、デコレーションできる「お絵かきデコ」など、カンタンで楽しく年賀状が作成できます。

Macで年賀状を作るなら定番の宛名職人が安心!

宛名職人

8,690円→ 7,690円
※1月10日まで

Macとの親和性が高いUIで操作も違和感なくスムーズに

最新のmacOS Monterey(モントレー)やM1 Macに対応し、新しいMacでも安心して使用できます。また5台までインストール可能なので、Macが複数あっても問題ありません。

15万点以上の素材を収録!定型あいさつ文も新たに50例追加

素材点数15万点以上、収録フォント数155書体。定型あいさつ文も新たに50点、テンプレートデザインが1,000点も追加され、素材選びにも困りません!

iCloudにも対応!さらにMac標準機能との連係で、よりカンタン・便利に!

iCloudに対応し、iPhoneやiPadとの写真データのやり取りがシームレス!「連絡先」「写真」などMac標準機能とも連係し、年賀状がよりカンタンで便利に作成できます。

コメントは受け付けていません。